【55歳以上限定・未満も必見】JALマイルの有効期限が延ばせます

JMB G.G WAONカード 1-9.よもやま話
この記事は約3分で読めます。

「55歳以上限定」ですが、JALのマイルの有効期間を3年から5年に、無料で延ばす方法について説明します。55歳未満の方にも、お得な情報があります。

日本航空(JAL)のマイレージバンクでマイルを貯めている方も多いと思います。JALの場合、マイルの有効期限は原則として36か月(3年)です。特典に変えられないと、3年経過したマイルから容赦なく消滅していきます。
しかし、

55歳以上の方限定

ですが、マイルの有効期限を無料で60か月(5年)に延長する方法があります。
特に難しい方法ではありません。

JMB G.G WAONカード

に申し込むだけです。

JMB G.G WAONカード

JMB G.G WAONカード

通常のJMB WAONカードの55歳以上版です。JMB WAONカードとしての機能は同じで、さらにカード独自の特典が追加されます。追加される特典の最大の目玉が、マイルの有効期限が「36か月」から「60か月」に延長されることです。実に、2年も延びます。

発行方法

JMB G.G WAONカードはクレジットカードではありませんので、特別な審査はありません。申し込めば発行されるはずです。申し込み方法は、JALカードを持っているかどうかで2通りに分かれます。

JALカードを持っている場合

JALのサイトの専用のページから申し込みます。私が申し込んだときには、ボタンを1回押すだけで済んだという記憶があります。JALカードを持っている場合は、生年月日の確認が終わっていますので簡単なのだろうと思います。55歳の誕生日の当日から申し込めます(だったと思います)。

JALカードを持っていない場合

次のような申込書を入手し、必要事項を記入して郵送します。その際、運転免許証など生年月日が確認できる本人確認書類のコピーを同封します。

JMB G.G WAONカード申込書

この申込書は、空港やイオン系列のコンビニである「ミニストップ」などに置いてあります。JALのサイトから取り寄せることもできます。

気をつけていただきたいこと

有効期限が延長されるのは、JMB G.G WAONカードが発行されてから追加されたマイルだけです。発行前に貯まっていたマイルは36か月のまま変わりません。
また、クレジットカードである「イオンJMBカード(JMB WAON一体型/G.Gマーク付)」もありますので間違えないでください。こちらはクレジットカードなので審査があります。このブログで説明している「JMB G.G WAONカード」とは異なります。クレジットカードでも、同様にマイルの有効期限は延びます。クレジットカードのほうがよければ、こちらを選択してもかまいません。

55歳未満の方にもメリット

このブログをお読みの方は、どちらかというと55歳未満の方が多いと思います。55歳なんて30年先だという方もいらっしゃるでしょう。自分には関係ないと思うでしょうが、JALマイレージバンクには、家族のマイルを合算できる「JALカード家族プログラム」があります。いろいろと条件はありますが、親子で貯めたマイルをまとめて使うことができます。あなたの両親(可能なら、祖父母)は、55歳以上ではありませんか。55歳以上であれば、ボタンを1回押すだけで(だったと思います)、JMB G.G WAONカードに入会できます。両親の分の有効期限が延びるだけでもかなり助かるのではありませんか。
「JALカード家族プログラム」については、このブログの「家族のJALマイルを合算して使う方法があります」で説明しています。

家族のJALマイルを合算して使う方法があります
JALマイレージバンクで、家族のマイルを合算して特典に変えられる「JALカード家族プログラム」について説明します。一人ひとりのマイルが少なくても、まとめれば特典までたどり着けます。

おわりに

通常のJALマイルの有効期限の3年は正直短いです。特に55歳を過ぎるとだんだんとクレジットカードの利用額も減ってきてマイルの貯まるペースも落ちてきます。そのタイミングで有効期限が5年になるのでありがたいカードです。5年間こつこつ貯めて特典旅行を目指しましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました