カーシェアリングの予約方法を説明します(オリックス・PC編)

オリックスカーシェアメニュー 4-1.カーシェアリング
この記事は約3分で読めます。

オリックスカーシェアの車を、PC(パソコン)で予約するときの操作方法について説明します。これからカーシェアリングをはじめたいと考えている方に見ていただける内容になっています。

カーシェアリングをはじめたいと考えている方が、急速に増えています。どのカーシェアリング会社を選べばよいかについては、このブログの「経験5年からのカーシェアリングのすすめ」で説明しています。

経験5年からのカーシェアリングのすすめ
私は東京在住で自家用車を持っていません。無理をすれば買えないこともないと思いますが、駐車場代などの維持費を考えると割に合いません。かつては必要なときにレンタカーを借りていましたが、いまは「カーシェアリング」を使っています。 この記事では、...

ここでは、その中の1社、オリックスカーシェアで実際に車を予約するときの操作方法について説明します
操作自体は難しいものではありません。しかし、カーシェアリング会社に登録したあとでなければ、実際の操作画面を見ることはできません。
これからカーシェアリングをはじめたいと考えている方のために、ブログでその内容を見て、入会を考えるときの参考にしていただきたいと思います。

実際に車を利用するときの借り方、返し方については、このブログの「カーシェアリングの借り方、返し方を説明します(オリックス編)」で説明しています。

カーシェアリングの借り方、返し方を説明します(オリックス編)
オリックスカーシェアの車を、実際に駐車場から借りるとき、駐車場に返すときの手順について説明します。これからカーシェアリングをはじめたいと考えている方に見ていただける内容になっています。

予約方法の種類

オリックスカーシェアでは、予約方法には次の3通りあります。

  • PC
  • アプリ
  • スマホ・携帯

どれでも自分が使いやすいものを利用できます。ここでは、PCでの予約方法について説明します。

操作方法

1. オリックスカーシェアのサイトを開き、[ご予約・ログイン]をクリックします。
 [ご予約・ログイン]をクリック
[インターネット予約]画面が表示されます。
2. 会員No.とパスワードを入力し、[ログイン]ボタンを押します。
[ログイン]ボタンを押す
[予約メニュー]画面が表示されます。
3. [予約入力 地区選択]ボタンを押します。
[予約入力 地区選択]ボタンを押す
[都道府県選択]画面が表示されます。
4. 予約するステーションのある都道府県をクリックします。
都道府県をクリックする
[市区町村選択]画面が表示されます。
5. 予約するステーションのある市区町村をクリックします。
市区町村をクリックする
[地区選択]画面が表示されます。
6. 予約するステーションのある地区をクリックします。
地区をクリックする
[予約入力]画面が表示されます。画面の下部には、選択した地区にあるステーションの一覧と予約状況が表示されます。
7. [①乗車日時]欄で、車を借りる日時を選択し、[日付変更]ボタンを押します。
日時を選択する
「・・・全駐車場の予約状況を表示しますか?」と表示されます。
8. [OK]をクリックします。
[OK]をクリックする
画面の下部の表示が、選択した日時に変わります。色がついているところは、すでに予約が入っているなど、借りられない時間帯です。色のついていない時間帯が予約可能です。
9. 使用したい車に空きがあれば、[②返車日時][③出発ST]などの欄を選択し、[予約登録]ボタンを押します。
[予約登録]ボタンを押す
「以下の内容で登録します。ご確認ください。」と表示されます。
10. [OK]をクリックします。
[OK]をクリックする

以上で、予約が完了します。予約の修正やキャンセルなども[予約メニュー]画面から行えます。また、利用済みであれば、前回利用した地区はすぐに表示できます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

[このサイト・ブログ内の関連記事]

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました