マイルが貯まるクレジットカード:JALカードSuica

JAL機(背後に工場群) 1-5.クレジットカード
この記事は約6分で読めます。

最終更新日 2018年7月18日

Suicaチャージでマイルが貯まる「JALカードSuica」について説明します。JALのマイルを貯めていて、JR東日本の利用が多い方におすすめのカードです。
マイルを貯めるためのクレジットカードを探している方向けに、公式サイトではわかりにくいメリットやデメリットを紹介します。

2018年7月18日に「CLUB-Aゴールドカード」と「家族カード」の受付が始まりました。内容をそれに合わせて変更してあります。
2018年6月28日にJALカードSuicaをはじめとしたビューカードのポイント制度が変わりました。内容をそれに合わせて変更してあります。

JALカードには、さまざまな種類があります。一般的なJALカードの機能については、このブログの「マイルが貯まるクレジットカード:JALカード」で説明しています。まだ、お読みでない場合は、まずそちらからお読みください。

マイルが貯まるクレジットカード:JALカード
日本航空(JAL)でマイルを貯めるためには絶対に持っておきたいクレジットカードである「JALカード」について説明します。 マイルを貯めるためのクレジットカードを探している方のために、公式サイトではわかりにくいメリットやデメリットを紹介しま...

この記事では、JALカードSuica独自の機能について説明します。

JRE POINT(JREポイント)でJALのマイルを貯める方法については、ブログの「JRE POINT(JREポイント)でJALマイルを貯めるたったひとつの方法を教えます!」で紹介しています。あわせてお読みください。

JRE POINT(JREポイント)でJALマイルを貯めるたったひとつの方法を教えます!
最終更新日 2019年10月6日 2018年6月28日から、JR東日本のポイントサービスであるJRE POINT(JREポイント)をJAL(日本航空)のマイルに移行できるようになりました。この記事では、その方法について説明します。 また...

JALカードSuicaは、JALカードと、ビューカード(VIEW)の提携カードです。ビューカードは、鉄道会社であるJR東日本のカードで、飛行機と鉄道のどちらも便利という位置づけになります。

普通カード あり
CLUB-Aカード あり
CLUB-Aゴールドカード あり(2018.7.18より受付開始)
プラチナカード なし
国際ブランド JCBのみ
家族カード あり(2018.7.18より受付開始)

2018年7月18日に「CLUB-Aゴールドカード」と「家族カード」の受付が始まりました。それまでは、この2つのカードがないことが弱点でしたが、解消されました。

Suicaチャージ

JR東日本の交通系ICカードであるSuicaにチャージできます。JALカードSuicaにチャージしてそのまま使うこともできますし、別のSuicaカードを購入してチャージすることもできます。カード型のSuicaにクレジットカードからチャージしてJALのマイルが貯まるのはこのカードだけです。Suicaの利用が多い方は、持っていて損はありません。

チャージは、原則として駅にあるATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)や一部の券売機で行えます。オートチャージを設定し、改札を入るときに自動的にチャージすることもできます。オートチャージはJRの駅だけでなく、私鉄の駅の改札でも大丈夫です。
また、「パソリ」という機器が別に必要ですが、自宅のパソコンでチャージする方法もあります。

ただし、モバイルSuicaやApple Payなど、携帯・スマホでSuicaを利用している場合は、ビューカード以外のクレジットカードからもチャージできます。そういう方は、必ずしもJALカードSuicaである必要はありません。

ポイントとマイル

JR東日本を利用した場合はJRE POINT(JREポイント)が貯まり、それ以外の場合はマイルが貯まります。別々に貯まりますが、ポイントをマイルに交換できますので無駄はありません。やや面倒ではあります。

JRE POINT(JREポイント)

Suicaチャージやみどりの窓口などJR東日本の利用で貯まります。原則として1,000円につき15ポイントです。
JRE POINTは、1,500ポイントで1,000マイルに交換できます。1,000円につき10マイルの比率になります。交換比率は、「JALカードショッピングマイル・プレミアム」に入会している場合です。

2018年6月27日までは、貯まるのはビューサンクスポイントでしたが、6月28日以降、JRE POINTが貯まるようになりました。ビューサンクスポイントと、新しいJRE POINTでは1ポイントの価値が異なります。そのため、換算するとなると面倒ですが、6月28日に自動的に切り替わりましたので、自分で計算する必要はありません。

ビューサンクスポイントとJRE POINTの価値は同じ

です。

JRE POINTでJALのマイルを貯める方法については、ブログの「JRE POINT(JREポイント)でJALマイルを貯めるたったひとつの方法を教えます!」で紹介しています。あわせてお読みください。

JRE POINT(JREポイント)でJALマイルを貯めるたったひとつの方法を教えます!
最終更新日 2019年10月6日 2018年6月28日から、JR東日本のポイントサービスであるJRE POINT(JREポイント)をJAL(日本航空)のマイルに移行できるようになりました。この記事では、その方法について説明します。 また...

マイル

JR東日本以外の利用で貯まります。直接、マイルになります。

複数のビューカード

1人で複数のビューカードを持っている場合は、JRE POINTはすべて合算されます。JALカードSuicaを持っていれば、他のビューカードで貯めたポイントもJALのマイルに交換できます。

ビューカードには、JALカードSuica以外にもさまざまな種類があります。JR東日本系列の駅ビル「ルミネ」での買い物がつねに5%オフになる「ルミネカード」などもありますので、複数のビューカードを持つのも面白いと思います。ただし、別のビューカードで貯まるポイントは、JR東日本利用以外では3分の1(1,000円につき3.33マイル)になりますので、注意してください。

家族のポイントを移行

同一住所、同一姓の家族に限られますが、JRE POINTを家族間で移行することができます。つまり、家族が貯めたJRE POINTを、自分のポイントに移行し、マイルに交換できます。その場合、家族もビューカードを持っている必要がありますが、JALカードSuica以外のビューカードでも大丈夫です。
手続きは、JRE POINT WEBサイトで行います。そのため、JRE POINT WEBサイトを利用している必要があります。

2018年6月27日まではビューカード会員専用WebサイトVIEW’s NETでしたが、6月28日以降、JRE POINT WEBサイトでの手続きに変わりました。

JAL機(背後に工場群)

海外旅行傷害保険

傷害死亡・後遺障害 傷害/疾病治療費用
普通カード 最高1,000万円 なし
CLUB-Aカード
CLUB-Aゴールドカード
最高5,000万円 150万円

海外旅行傷害保険に利用条件はありません。カードを持っていれば対象になります。

普通カードには、傷害/疾病治療費用は付いていません。海外旅行に行くときに、もしこのカードしか持っていない場合は、別に海外旅行傷害保険を購入することをおすすめします。
CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカードの保障内容はかなりよいと思います。

こんな人におすすめ

  • JALマイレージバンクでマイルを貯めている
  • Suicaチャージが多い
  • ルミネカードなど、別のビューカードを利用している

期間限定キャンペーン

期間限定ですが、新しくこのカードを作るときにボーナスマイルがもらえるキャンペーンを行っています。

現在のキャンペーンは、2022年7月1日(金)~9月30日(金)<申込書到着日・Web受付日>の期間で、グレードごとのボーナスマイルは次のとおりです。

  • 普通カード 最大4,500マイル
  • CLUB-Aカード 最大11,000マイル
  • CLUB-Aゴールドカード 最大11,500マイル
  • プラチナカード 最大12,000マイル

キャンペーンマイル獲得条件など詳しくは、下のバナーからJALカードの専用サイトに遷移して確認してください。カードのお申し込みも可能です。

クレジットカードでの買物は、支払いが終了するまで借金です。借金であることをつねに頭に置いて利用してください。
マイルを貯めるために不必要な買物をしては本末転倒です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました