ざっと知りたい!マイルの基本-マイレージプラス(UA:ユナイテッド航空)

ユナイテッド航空機(背後に格納庫) 1-1.基本
この記事は約4分で読めます。

最終更新日 2019年8月31日

ユナイテッド航空(UA)のマイレージサービスである「マイレージプラス」(MileagePlus)について、ちょっと読んだだけで、ざっとしたことがわかるように解説します。

はじめに

「マイレージプラス」は、基本的には、UAの飛行機に乗ってマイルを貯め、貯めたマイルを使って無料でUAの飛行機に乗るというサービスです。
しかし、現在では「貯め方」「使い方」ともに、さまざまなバリエーションがあります。変わっていないのは、「マイル」として貯めるという点だけです。

さらに基本的なマイレージサービスとは何かについては、このブログの「ざっと知りたい!マイルの基本-マイレージサービスってなに」で説明しています。

ざっと知りたい!マイルの基本-マイレージサービスってなに
マイルってなに、マイレージサービスってなに、という最初の疑問にお答えします。

貯め方

飛行機に乗って貯める

当然ながら、UAが運行する飛行機に乗ると貯まります。また、UAはアライアンスの「スターアライアンス」に加盟していますので、UA便だけでなく、全日空などスターアライアンス加盟社に搭乗したときにも貯まります。
飛行機に乗って貯まるケースは、次のとおりです。

  • UA便
  • 全日空などスターアライアンス加盟社
  • ハワイアン航空など独自に提携している航空会社

いずれの場合も有償の航空券で飛行機に乗った場合です。特典航空券を使って乗る場合は、貯まりません。
アライアンスについては、「ざっと知りたい!マイルの基本-アライアンス」で説明しています。

ざっと知りたい!マイルの基本-アライアンス
マイルを貯めるとき、使うときに必要な知識のひとつである「アライアンス」について説明します。

その他の方法で貯める

飛行機に乗る以外にもいくつか貯め方があります。日系の航空会社ほど豊富ではありません。
代表的な貯め方は、次のとおりです。

  • クレジットカードを使う
    MileagePlus セゾンカードをはじめとして、UAのマイルが貯まるクレジットカードがあります。カードの利用額に応じてマイルが貯まります。
  • MileagePlusモールで買い物をする
    UAのサイトにあるMileagePlusモール(マイレージプラスモール)を経由して買い物(ネットショッピング)をするとマイルが貯まります。大手の「楽天市場」も対象です。
  • ホテルに泊まる
    UAと提携したホテルに泊まれば、マイルが貯まります。

貯めたマイルの有効期限は18か月間(1年半)ですが、マイルの増減があると、その時点で有効期限が延びます。事実上、無期限と考えてかまいません。
クレジットカードを持っていれば、年に1回使うだけでも大丈夫です。クレジットカードを持っていない場合は、MileagePlusモールをやはり年1回程度利用することを忘れないようにします。もちろん、UAや全日空の飛行機に定期的に乗っていれば、失効してしまうことはありません。

私は1992年からUAのマイルを貯めていますが、無駄にすることなくすべて使い切っています。

2019年8月28日に、マイルの有効期限が撤廃され、無期限になりました。
マイルに有効期限がないことが、マイレージプラスの最大のメリットです。

使い方

特典航空券で飛行機に乗る

マイルが貯まると、無料で飛行機に乗ることができます。マイルを使って発行する航空券を「特典航空券」といいます。対象となる航空会社は、貯める場合と同じです。
原則として、飛行距離によって必要なマイル数が決まります。遠ければ遠いほど、多くのマイルが必要です。
往復でも片道でも予約可能です。必要なマイルは、片道は、往復の半分です。

アップグレードする

エコノミークラスからビジネスクラスに、ビジネスクラスからファーストクラスにアップグレードできます。ただし、ツアーなどで使用する割安な航空券は対象外です。出張で利用するビジネスマンが、主な利用者です。

日系のプログラムであれば、電子マネーと交換するなど、特典航空券以外の使い道がいろいろとあります。これは、ある意味で、日系の場合有効期限があり、期限切れしてしまうことに対する救済措置です。マイレージプラスでは、事実上有効期限がありません。もっとも費用対効果の高い特典航空券の獲得まで気長に貯め続けることができます。

それぞれの内容について詳しいことは、UAのサイトをご覧ください。

ユナイテッド航空機(背後に格納庫)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

[このサイト・ブログ内の関連記事]

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました