路面電車の専門誌があることをご存知ですか?(イカロス出版「路面電車EX」)

最終更新日 2019年5月21日

路面電車には専門誌があります。おどろく人と、そりゃあるだろうと思う人に分かれるでしょうが、あります。
イカロス出版から刊行されている「路面電車EX」というシリーズです。「路面電車を考え、そして楽しむ総合専門誌」とのことです。
大変面白い専門誌ですので、これまでに刊行された「路面電車EX」シリーズの全号について解説します。

vol.13が発売されましたので、それに合わせて内容を追加しました(2019.5.21)。

“路面電車の専門誌があることをご存知ですか?(イカロス出版「路面電車EX」)” の続きを読む

6月10日 路面電車の日・イベント一覧(2019)

6月10日は、路面電車の日です。今年(2019年)の6月10日は月曜日です。そのため前日の9日(日曜日)と前々日の8日(土曜日)を中心に、各地でさまざまなイベントが企画されています。
ここでは、全国の今年(2019年)の「路面電車の日」関連イベントについて説明します。 “6月10日 路面電車の日・イベント一覧(2019)” の続きを読む

交通系ICカードで乗れる路面電車一覧

PASPYカードリーダー

最終更新日 2019年5月15日

観光で訪れた土地で路面電車を利用するときに、手持ちの交通系ICカード(Suicaなど)が使えると便利です。小銭を用意したり、金額を確認したりする手間がありません。
現在では多くの路面電車で交通系ICカードが使えますが、他の地域のカードが使えるかどうかについてはそれぞれ異なります。
この記事では、路面電車で使える交通系ICカードについて説明します。

“交通系ICカードで乗れる路面電車一覧” の続きを読む

江ノ電で沿線住民を優先する社会実験が行われました

ゴールデンウィークの江ノ電鎌倉駅前

最終更新日 2019年5月7日

2018年のゴールデンウィークの真っ最中である5月3日と4日に、江ノ電の鎌倉駅で「江ノ電沿線住民等の移動円滑化に係る社会実験」が実施されました。実施主体は、鎌倉市です。
見てきましたので、紹介します。
2019年5月3日~5日にも、同様の社会実験が行われました。 “江ノ電で沿線住民を優先する社会実験が行われました” の続きを読む

路面電車?:江ノ電の乗り方

江ノ電車両

最終更新日 2019年5月7日

首都圏有数の行楽地である鎌倉・江ノ島を走る電車が江ノ島電鉄(江ノ電)です。藤沢駅から鎌倉駅までの1系統です。
運賃の支払方法や、どこの駅から乗るかなど、江ノ電の乗り方について説明します。

2018年、2019年のゴールデンウィークには、地元の住民を優先的に電車に乗せるというめずらしい社会実験も行われました。2018年に、この社会実験を見てきました。このブログの「江ノ電で沿線住民を優先する社会実験が行われました」で紹介していますので、あわせてご覧ください。

“路面電車?:江ノ電の乗り方” の続きを読む