全国82空港、自分の交通系ICカードですぐ電車・バスに乗れますか?

羽田空港屋上

最終更新日 2019年11月10日

旅先で空港に降りたとき、最寄りの駅や中心部まで電車やバスで移動することが多いでしょう。電車であれば、乗り場の券売機でチケットを買います。路線バスの場合も、出口付近にある券売機やカウンターでチケットを買うことになります。

慣れない空港だと、自分の行き先を探すのに一苦労することもあります。
特に、小さな空港では飛行機の到着に合わせてバスの出発時刻が決められていますので、のんびりしていると置いていかれてしまいます。

こんなとき、Suicaなど、いつも使っている交通系ICカードが利用できれば便利です。料金を気にせずに、すぐに乗ることができます。

2019年10月15日時点で、国内で一般の旅客が利用できるすべての空港について、公共交通機関を交通系ICカードで利用できるかどうかについて調べてみました。観光や出張などで空港を利用するときにお役立てください。

“全国82空港、自分の交通系ICカードですぐ電車・バスに乗れますか?” の続きを読む

那覇・ゆいレール(沖縄都市モノレール)の乗り方

ゆいレール

最終更新日 2019年10月31日

那覇には、沖縄唯一の軌道系交通機関である「ゆいレール(沖縄都市モノレール)」が走っています。乗ってきましたので、乗車券の買い方や改札口の通り方などについて説明します。特に、慣れない観光客の方にわかりやすい内容になっています。

※2019年10月31日午前、首里城火災のニュースを見ました。とても残念です。これから大変でしょうが、1日も早い復元を願っています。

“那覇・ゆいレール(沖縄都市モノレール)の乗り方” の続きを読む

交通系ICカード「全国相互利用サービス」で乗れる電車・バスをすべて紹介します

利用できるICカード

最終更新日 2019年10月30日

ふだん使っているSuica(スイカ)などの交通系ICカードは、旅先でもけっこう役に立ちます。
交通系ICカードの相互利用が進み、いつものカードで全国各地の電車やバスに乗れるようになってきました。
これを交通系ICカードの「全国相互利用サービス」といいます。

とはいっても、まだ、全国どこでも大丈夫というわけにはいきません。この記事では、交通系ICカードの「全国相互利用サービス」の対象カード(全10種類)で、それぞれどのような電車・バスに乗れるかについて、日本中すべて掲載します。 “交通系ICカード「全国相互利用サービス」で乗れる電車・バスをすべて紹介します” の続きを読む

交通系ICカード、自分のカードでどの電車・バスに乗れるのか一覧表で説明します

改札機のICカードリーダー

最終更新日 2019年10月30日

ふだん使っている交通系ICカードが旅先でも使えるかどうか、気になったことはありませんか?
自分が持っているSuica(スイカ)などの交通系ICカードが旅行先でも使えるかどうか、現在の状況を一覧にしました。観光や出張などで、日本各地に出かけるときに、お役立てください。

“交通系ICカード、自分のカードでどの電車・バスに乗れるのか一覧表で説明します” の続きを読む