路面電車:伊予鉄道市内電車の乗り方

伊予鉄道市内電車車両 3-1.乗り方・国内
この記事は約4分で読めます。

最終更新日 2024年3月24日

愛媛県松山市を走る路面電車に「伊予鉄道市内電車(松山市電)」があります。市の中心にある松山城を取り囲むように路線が広がっています。
運賃の支払方法や、どこの扉から乗るかなど、伊予鉄道市内電車の乗り方について説明します。

伊予鉄道市内電車車両

1系統から6系統(4系統を除く)まで、全部で5系統あります。重複している路線も多いですが、うまく市内を結んでいます。

旅行者が利用する場合は、JRの駅がある「JR松山駅前」停留所が便利です。空港からのリムジンバスも停まります。ただし、松山では公共交通の中心はJR松山駅ではなく、伊予鉄道の中心駅がある「松山市駅」です。地元の人は単に「市駅(しえき)」と呼んでいます。伊予鉄道市内電車も松山市駅を中心に路線が構成されています。空港からのリムジンバスも停まりますので、「松山市駅」停留所も便利です。

運賃の支払方法

運賃は全線均一で、大人200円、小人100円です(2024.3.17時点)。2023年10月1日に値上げされましたのでご注意ください。

伊予鉄市内線 運賃額

後乗り、後払いです。中央の扉から乗り込みます。乗るときには運賃は払いません。降りるときは、車両の前方に移動し、運転席のすぐ後ろにある運賃箱に所定の金額を入れて、前扉から外に出ます。1日乗車券を持っている場合は、そのときに運転手に見せます。
現金だけでなく、Suicaのような交通系のICカードも2024年3月17日から使えるようになりました。

伊予鉄の電車・バスの乗り方 伊予鉄道株式会社

伊予鉄には「ICい~カード」というICカードも使えますが、こちらは松山地区限定のため、旅行者向きではありません。

ICい~カード

利用できる交通系ICカードについては、このブログの「交通系ICカードで乗れる路面電車一覧」で説明しています。

交通系ICカードで乗れる路面電車一覧
観光で訪れた土地で路面電車を利用するときに、手持ちの交通系ICカード(Suicaなど)が使えると便利です。小銭を用意したり、金額を確認したりする手間がありません。 この記事では、路面電車で使える交通系ICカードについて説明します。

路面電車に限らず、日本全国のどの交通機関で、どのカードが利用できるかについては、「交通系ICカード、自分のカードでどの電車・バスに乗れるのか一覧表で説明します」「交通系ICカード「全国相互利用サービス」で乗れる電車・バスをすべて紹介します」で説明しています。あわせてお読みください。

交通系ICカード、自分のカードでどの電車・バスに乗れるのか一覧表で説明します
ふだん使っている交通系ICカードが旅先でも使えるかどうか、気になったことはありませんか? 自分が持っているSuica(スイカ)などの交通系ICカードが旅行先でも使えるかどうか、現在の状況を一覧にしました。観光や出張などで、日本各地に出かけるときに、お役立てください。
交通系ICカード「全国相互利用サービス」で乗れる電車・バスをすべて紹介します
この記事では、交通系ICカードの「全国相互利用サービス」の対象カード(全10種類)で、それぞれどのような電車・バスに乗れるかについて、日本中すべて掲載します。

1日乗車券

「市内電車1Dayチケット」という1日乗車券があり、大人800円、小人400円です(2024.3.17時点)。4回乗れば元が取れる計算になります。

以前は、下のような紙の1日乗車券がありましたが、紙製のものは2023年12月31日で販売が終了しました。現在は、モバイルチケットのみになりましたのでご注意ください。

市内電車1Dayチケット

市内電車1Dayチケット看板

このほか2日間有効の「市内電車2Dayチケット」、3日間有効の「市内電車3Dayチケット」、4日間有効の「市内電車4Dayチケット」もあります。
ご利用の際は伊予鉄のサイトでご確認ください。

市内電車1Day・2Day・3Day・4Dayチケット 伊予鉄道株式会社

沿線の風景

日本最古の温泉とも言われる「道後温泉」にも、伊予鉄道市内電車で行くことができます。

道後温泉本館

夏目漱石の小説「坊っちゃん」でも、主人公が路面電車で道後温泉に通う様子が描かれました。現在では、「坊っちゃん列車」という観光列車が運行されています。私も乗ってきました。その様子は、このブログの「松山・坊っちゃん列車に乗ってきました」で説明しています。

松山・坊っちゃん列車に乗ってきました
四国の愛媛県松山市の路面電車である「伊予鉄道市内電車」に、「坊っちゃん列車」という観光列車が走っています。 その「坊っちゃん列車」に乗ってきましたので、乗り方や見どころを説明します。

坊ちゃん列車

※運転士不足の影響により、坊っちゃん列車は、2023年11月3日から全便運休していましたが、運転手確保の目途が立ったとのことです。2024年3月20日(祝・春分の日)より運行を再開しています。

おわりに

松山でも、路面電車は市民の方によく利用されていました。また、観光客にとっても、便利な交通機関です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2017年7月・2023年11月訪問)

スポンサーリンク