おすすめの日本酒:貴 濃醇辛口純米・今日の一本

4-3.日本酒
この記事は約2分で読めます。

山口県の日本酒「貴(たか)」の濃醇辛口純米を飲みましたので、ご紹介します。

私の買値:2,480円(税込)

製造年月は、2019年7月です。

表ラベル

中央に大きく「貴」とあり、その下に「TAKA」「TAKAHIRO NAGAYAMA」「濃醇辛口純米」と続きます。
右端には、「THINK GLOBALLY, ACT LOCALLY 世界を見据え、地に根ざし個を磨く」とあります。

深緑色の静かなラベルです。色は銘柄によって異なり、水色や白、黒などさまざまです。

上には、「長州の純米酒」とあり、「山口=長州」の酒であることを主張しています。

裏ラベル

【山田錦の味へのこだわり】

 米は外側に粗タンパク質や脂質、内側にデンプン質があります。山田錦は栽培時に肥料を極力控える事により米自体が土の中のミネラルを適度に吸収し粗タンパク質の少ない米となり、過度に精米しなくても上質な日本酒になります。

とのことです。

その下に諸元があります。

内容量 1.8L
アルコール分 15度
精米歩合 80%
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
原料米 山田錦100%

精米歩合「80%」は珍しく大きな数字です。あまり米を削っていません。一般には、削ってあるほど、つまりこの数字が小さいほど良い酒であるということになっていますが、【山田錦の味へのこだわり】にあるとおり、良い米であればこの精米歩合でも大丈夫です。

家紋でしょうか。菱形を2つ組み合わせたデザインです。

「貴」(株)永山本家酒造場/TAKA OFFICIAL SITE

酒蔵さんのサイトには「私達の想い」というページがあり、表ラベルの右側に書かれていた「THINK GLOBALLY, ACT LOCALLY 世界を見据え、地に根ざし個を磨く」について説明されています。興味のある方は、ご一読ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

トランジットモール評論家と名乗りながら、なぜかおすすめの日本酒を紹介しています。味の感想が少ないことにお気づきかと思いますが、この歳になると好みがほぼ固定してきており、多少の例外はありますが「すっきりして飲みやすい」と表現すればほとんどすべてに当てはまります。
ありがたいことに、ご紹介した日本酒の地元の方によく見ていただいているようです。もし、私がご紹介した中にお好きなものがあれば、ぜひ別の日本酒も試してみてください。きっと気に入っていただけると思います。
私がご紹介している日本酒は、「カテゴリー: 4-3.日本酒」でまとめてご覧いただけます。

スポンサーリンク