現地から直前報告:アメリカ横断皆既日食

空港のポスター 4-2.皆既日食
この記事は約3分で読めます。

皆既日食前日のアメリカに来ています。現地での様子をお伝えします。

観測場所

いまアメリカ北西部にあるオレゴン州・セーラム近郊の街に来ています。こちらは8月20日(日)の夜です。この記事をアップした時点で、日本は21日(月)の昼過ぎです。
こちらの時間で明日の午前中にこのあたりで皆既日食が見られます。私のいるところは皆既日食の中心線のすぐそばです。
さきほど宿に入りました。いわゆるアメリカのモーテルです。オーバーブッキングで予約がないと言われないか心配していましたが、問題なくチェックインできました。いまモーテルの部屋でこの記事を書いています。

私は昨日、日本からアメリカに着きました。昨晩は、オレゴン州のポートランドに泊まりました。
同じ飛行機に、日本から皆既日食を見に来た方がたくさん乗っていらっしゃいました。ポートランド空港は、日本だけでなく、世界中からの皆既日食目当ての観光客で賑わっていました。
ポートランドは、今私がいるセーラムから北に車で1時間ほどの都市です。残念ながら、皆期帯には入っていません。ポートランドにいては皆既日食が見られないので、南下してきました。

日本ではまったく話題になっていませんが、こちらは皆既日食で大きく盛り上がっています。まず空港で次のようなポスターに出迎えられました。

空港のポスター

ECLIPSEは日食のことです。PDXはポートランド空港のことで、ポートランド自体を指すこともあります。

テレビも皆既日食の話題一色です。

テレビも皆既日食の話題一色

繰り返し当日の天気予報や、各地の混雑状況を放送しています。

この街に着いてからも、昼食を食べたレストランなどで、皆既日食を見に来たのか、と地元の方に声をかけられました。

ここまでの心配

こちらに来るまでの心配は、天候と渋滞でした。
渋滞については問題ありませんでした。ポートランドからここまでほぼ渋滞なく、予定通りに着くことができました。テレビのニュースでも、少なくとも昨日の時点までは心配したほどの渋滞は起きていないと放送していました。ただし、明日(皆既日食当日)どうなるかは、まだ誰にもわかりません。

天候について

天候については、晴れの予報です。ただし、快晴とはいかないようで、ところによりくもりです。次の写真は、夕方(こちらの時間で皆既前日の午後4時ごろ)の空を撮ったものです。晴れですが、やや雲がかかっています。午前中のポートランドも同じような空模様でした。明日、皆既日食の時間だけでも晴れてもらいたいと思っています。

前日の空模様

私が泊まっているモーテルには、続々と宿泊客がやってきています。当然、満室です。
準備万端整えて、明日を待っているところです。

以上、皆既日食前日のアメリカからでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

追記

現地時刻、午前6時半の時点で、街中のレストランに行列ができています。日食の始まりまで、3時間を切りました。

午前6時半に行列

[このサイト・ブログ内の関連記事]

スポンサーリンク