湘南モノレールの乗り方

湘南モノレール 4-4.モノレール
この記事は約4分で読めます。

有名な観光地である神奈川県の江の島には、湘南モノレールが走っています。大船駅から湘南江の島駅までの1路線、6.6キロメートル、所要時間14分です。

湘南モノレール駅名案内

きっぷの買い方や使い方は通常の電車と同じです。モノレールだからといって特に変わったことはありません。券売機できっぷを買うか、交通系ICカードを利用します。

湘南モノレールきっぷうりば

湘南モノレール改札

一部の駅では、簡易型自動改札機で対応しています。使い終わったきっぷを入れる「きっぷ入れ」もありました。

湘南モノレール簡易自動改札機

交通系ICカードの「全国相互利用サービス」に対応していますので、Suicaなど、対応している交通系ICカードをお持ちであればそのまま利用できます。
全国相互利用サービス対応の交通系ICカードについては、「交通系ICカード「全国相互利用サービス」で乗れる電車・バスをすべて紹介します」で説明しています。

交通系ICカード「全国相互利用サービス」で乗れる電車・バスをすべて紹介します
この記事では、交通系ICカードの「全国相互利用サービス」の対象カード(全10種類)で、それぞれどのような電車・バスに乗れるかについて、日本中すべて掲載します。

湘南ジェットコースター

「湘南ジェットコースター」というキャッチフレーズが、公式サイトにありました。次のように説明されています。

最高速度75km/h、まるでジェットコースター!
激しいアップダウンに、トンネル・カーブ・急勾配…アトラクション満載のコースをお楽しみいただけます。

江の島に行くなら湘南モノレール|江の島への近道 湘南モノレール株式会社

たいていの場合、モノレールは沿線の建物より高い所を走っていて、見晴らしがいいものです。ところが、湘南モノレールは周りの建物とあまり高さが変わらないところを走っています。

湘南ジェットコースター

駅もこんな感じです。「民家と軒を並べています」というのは、駅の表現としてかなりめずらしいでしょう。

片瀬山駅

さらに大船駅付近ではこんな感じになります。高さが変わらないどころか、周りのビルのほうがずっと上にあります。

大船駅

良い意味で、乗っていて面白いモノレールです。

1日フリーきっぷ

1日フリーきっぷ

1日フリーきっぷがあり、大人610円、小人310円です(2023.1.30時点)。すべての駅の自動券売機と大船駅定期窓口で購入できます。券売機は現金のみですが、大船駅定期窓口ではSuica、PASMOなどの交通系ICカードで買うことができます。クレジットカードは使えません。

湘南モノレール定期券発売窓口

湘南モノレール1日フリーきっぷ|江の島への近道 湘南モノレール株式会社

懸垂式モノレール

モノレールの方式には、大きく分けて「跨座式(こざしき)」と「懸垂式(けんすいしき)」の2種類あります。
ウィキペディアでは、それぞれ次のように説明しています(2023.1.30時点)。

跨座式(こざしき)とは、車両の下にレールがありレールに車両が乗っている形態のモノレールである。跨がり式とも呼ばれる。

懸垂式(けんすいしき)とは、車輌を吊るように上にレールがある(レールに車輌がぶら下がっている)形態のモノレールである。歴史的に跨座式より古く、商業的に成功したのも懸垂式の方が先である。吊り下げ式、ぶら下がり式とも呼ばれる。

ウィキペディア「モノレール」

湘南モノレールは、「懸垂式」です。

国内では、湘南モノレールのほかに千葉モノレールが懸垂式です。跨座式には、東京モノレールや多摩モノレール、大阪モノレールなどがあります。

下の画像は、跨座式の多摩モノレールです。

跨座式モノレール

多摩モノレールの乗り方
多摩都市モノレール(以下、多摩モノレール)は、東京の多摩地域を南北に結んでいます。多摩市の多摩センター駅から八王子市、日野市、立川市を経て東大和市の上北台駅まで1路線16キロメートルです。

第一回モノレールサミット

モノレールサミット

私が訪れた日にちょうど「第一回モノレールサミット」が開かれていました。場所は、終点の湘南江の島駅がある「湘南江の島ビル」です。国内のモノレール各社はもちろん、銚子電鉄などさまざまな鉄道会社が出店し、グッズの販売を行っていました。スペシャルトークショーなどもあり、モノレールファン、鉄道ファンにはおすすめのイベントで、多くの人でにぎわっていました。
「第一回」ということなので、次回以降も開かれると思いいます。興味のある方は、訪れることをおすすめします。

湘南江の島ビル

おわりに

首都圏にありますので、観光用だけではなく通勤・通学にも利用されています。駅には、混雑する時間帯を示すポスターが貼ってありました。

湘南江の島駅をご利用のお客さまへ

また、有名な観光地である江の島には、鉄道だけで「湘南モノレール」「江ノ電」「小田急」の3社が乗り入れていますので、競争も激しいでしょう。江の島の近くには次のような看板がありました。

速いモノレール

いままで江の島に行くときに「江ノ電」や「小田急」を利用されていた方は、次回、「湘南モノレール」を使ってみるのも面白いと思います。JRの大船駅から14分です。

湘南モノレール大船駅

江の島

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2023年1月訪問)

スポンサーリンク