アメリカ横断皆既日食:皆既帯直下の町「モンマス(Monmouth)」は、皆既日食一色でした

皆既日食を待つ人々 4-2.皆既日食
この記事は約3分で読めます。

私は、2017年8月21日(現地時間、日本では22日)にアメリカで皆既日食を見ました。
観測場所は、アメリカの北西部、オレゴン州にあるモンマス(Monmouth)という町です。この町の中心部のすぐ南を皆既の中心線が通っています。
皆既日食の前日と当日のモンマスの様子を紹介します。

モンマス(Monmouth)とは

モンマスは、オレゴン州最大の都市であるポートランドから南に車で1時間ほど行った、人口1万人ほどの小さな町です。セイラムという市のすぐ南に位置しています。

ふだんは静かなアメリカの田舎町(失礼)だと思いますが、皆既日食で非常に盛り上がっていました。観光客の姿も多かったのですが、それ以上に地元の人の盛り上がりが激しかったように思います。

モンマスのメインストリート

当日は、みんなお休み

町中の商店では、日食グッズが売られていました。

日食グッズが売られていました

皆既日食関連のイベントを紹介するポスターもあちこちに貼られていました。

皆既日食関連のイベントを紹介するポスター

しかし、商店は皆既日食の当日はお休みです。

皆既日食の当日はお休み

商店だけでなく、一般のオフィスもお休みです。

一般のオフィスもお休み

City Hall(市役所)も午前中はお休みで、午後1時からオープンです。

市役所も午前中はお休み

いたるところに上の画像のようなお知らせが貼られ、8月21日は皆既日食のためお休みします、と書かれていました。
自分が住んでいたり、働いていたりする町で皆既日食が見られるのですから、働いている場合ではありません。

皆既日食の前日

町の中心にある公園が、皆既日食の観測場所として用意されていました。
広場があり、地元の人や観光客が、前日から椅子やシートを持ち込んで思い思いにくつろいでいました。
夜には、ここでコンサートが開かれました。下の画像では、まだ準備中です。

皆既日食の前日

仮設トイレも設置され、準備万端です。

仮設トイレ

ただし、ここで宿泊することは禁止です。

宿泊は禁止

皆既日食の当日

私が泊まったモーテルの隣に、朝から営業しているレストランがあったのですが、朝の6時半に行列ができていました。

朝の6時半に行列

深夜のうちに各地からモンマスに集まってきた人たちでしょう。この時点で、日食の開始まで3時間足らずです。

町の中心にある公園にも、人が集まり、もうすぐ始まる皆既日食を待っていました。

皆既日食を待つ人々

地元のテレビ局のものらしい車も来ていました。

地元のテレビ局も来ていました

皆既日食の様子については、このブログの「現地から緊急報告:アメリカ横断皆既日食、ばっちり見えました」や「アメリカ横断皆既日食の気温の変化を記録しました」をご覧ください。

現地から緊急報告:アメリカ横断皆既日食、ばっちり見えました
いまアメリカ北西部にあるオレゴン州・セーラム近郊の街に来ています。ちょうど皆既日食が終わったところです。皆既日食がばっちり見えましたので、とり急ぎ、報告します。
アメリカ横断皆既日食の気温の変化を記録しました
日食は太陽が月に隠れる現象です。太陽が隠れてしまいますので、当然、地上の気温は下がります。 私は、2017年8月21日(現地時間、日本では22日)にアメリカで皆既日食を見ました。温度計を持参し、日食の始まりから皆既までの温度変化を記録しまし...

皆既日食

皆既日食が終わると、すぐに渋滞が始まりました。みなさんいっせいに帰路につきます。
道路沿いのレストランも大混雑です。

道路沿いのレストランも大混雑

ふだんであれば、こんな混雑は絶対にないところだと思います。
次の画像は、宴のあと、といった雰囲気です。

大量の空き缶

おわりに

皆既日食ではないときにまた訪れてみたい町でした。ふだんは静かで落ち着いたところだろうと思います。
日本食のレストランもありました。

日本食のレストラン

最後までお読みいただきありがとうございました。

[このサイト・ブログ内の関連記事]

スポンサーリンク