おすすめの日本酒:屋守(純米おりがらみ生)・今日の一本

日本酒「屋守(おくのかみ)」 4-3.日本酒
この記事は約2分で読めます。

東京都の日本酒「屋守(おくのかみ)」純米おりがらみ生 を飲みましたので、ご紹介します。

日本酒「屋守(おくのかみ)」

私の買値(一升瓶):3,117円(税込)

製造年月は、2018年1月です。

製造年月は2018年1月

表ラベル

屋守 表ラベル

黄色の紙の中心にワインレッド(?)の赤字で「屋守」とあります。
右上に「純米おりがらみ」とあり、左下に酒蔵名と住所「東京都東村山市・・・」が書かれています。

裏ラベル

屋守 裏ラベル

まず、右側に蔵元一同さんの思いが書いてあります。

「おくのかみ」・機
喜怒哀楽が重なり合う時の中
その瞬間の気持ちにそっと寄り添い
また、未来を変えるチカラの一杯に

蔵元一同

その左(ラベルの中央あたり)に爬虫類のヤモリのデザインがあります。商品名「屋守(おくのかみ)」は「やもり」とも読めますので、ヤモリの意匠を使っているのだと思います。

ヤモリの左に「仕込み三号 純米おりがらみ生」とあり、その左が緒元です。

原材料名 米(国産) 米麹(国産)
原料米 広島県産八反錦
精米歩合 麹米50% 掛米55%
アルコール分 16度
日本酒度 2
酸度 1.3

「※生酒ですので、必ず冷蔵庫で保管してください。」とのことです。

全体に控えめなラベルです。

「豊島屋醸」と書かれています。栓には商品名を書いてあるケースが多いのですが、これは酒蔵さんの名前です。

屋守 栓

東京の酒蔵

東京の地酒です。地元では「金婚」という銘柄で知られている酒蔵さんです。

東京にも、多くはありませんが日本酒の酒蔵があります。その中の1軒です。多摩地区の東村山市にあり、最寄りの電車の駅からも遠くはありません。電車で行って、歩いてたどり着ける貴重な酒蔵さんです。
酒蔵さんのサイトで酒蔵見学の受付もしています。興味のある方は、サイトを確認してください。予約しないで行くと迷惑をおかけすることになります。必ず事前に確認してください。

豊島屋酒造株式会社

最後までお読みいただきありがとうございました。

トランジットモール評論家と名乗りながら、なぜかおすすめの日本酒を紹介しています。味の感想が少ないことにお気づきかと思いますが、この歳になると好みがほぼ固定してきており、多少の例外はありますが「すっきりして飲みやすい」と表現すればほとんどすべてに当てはまります。
ありがたいことに、ご紹介した日本酒の地元の方によく見ていただいているようです。もし、私がご紹介した中にお好きなものがあれば、ぜひ別の日本酒も試してみてください。きっと気に入っていただけると思います。
私がご紹介している日本酒は、「カテゴリー: 4-3.日本酒」でまとめてご覧いただけます。

スポンサーリンク