路面電車:函館市電の乗り方

函館市電・背景に海 3-1.乗り方・国内
この記事は約5分で読めます。

最終更新日 2024年1月28日

北海道の函館市を走る路面電車に「函館市電」があります。朝市などの市内の主な観光スポットを網羅していて、とても便利です。全線が併用軌道です。
この記事では、運賃の支払方法や、どこの扉から乗るかなど、函館市電の乗り方について説明します。

函館市電車両

系統

2と5の2つの系統があります。系統番号が離れているのは、路線廃止の名残です。
2つの系統といっても、全26停留所のうち、20停留所を共通に利用していますので、実質的には1.2系統ほどです。

函館市電案内

起点の「湯の川」停留所(DY01)から五稜郭公園前(DY09)、函館駅前(DY17)を経て、「十字街」停留所(DY20)まで同一です。「十字街」停留所で2つに分かれ、2系統は「谷地頭」停留所(Y26)、5系統は「函館どつく前」停留所(D23)まで、それぞれ3停留所あります。

次の動画は、2系統の終点「谷地頭」停留所に電車が着いたときの様子です。音声はありません。動画が重かったら、申し訳ありません。

「DY01」「Y26」「D23」というのは、駅ナンバリングです。「Y」は谷地頭(やちがしら)の「や(Ya)」、「D」は函館どつく前の「ど(Do)」から付いたのでしょう。両方の路線が通る停留所は「DY」です。外国人旅行客も多かったので、わかりやすいと思います。

観光や出張で函館を訪れる場合は、JR函館駅のある「函館駅前」停留所から利用するケースが多いでしょう。函館空港には乗り入れていませんので、函館空港から路線バスを利用すると、やはりJR函館駅からが便利です。

運賃の支払方法

運賃は距離制で、大人210~260円、小人110~130円です(2024.1.28時点)。

函館市電・普通乗車料金

※上の画像は、2019年10月1日の消費税アップより前に撮影したものです。現在は一部異なりますので、ご注意ください。

中乗り、後払いです。車両の中央の入り口から乗り込みます。そのとき、整理券を取ります。1日乗車券を持っている場合は、整理券を取る必要はありません。
現金だけでなく、Suicaのような交通系のICカードも使えます。交通系ICカードを利用する場合は、カードリーダーにタッチします。

函館市電・カードリーダー

降りるときは、車両の前方に移動し、運転席のすぐ後ろにある料金箱に整理券と所定の金額を入れて、前扉から外に出ます。金額は、車内に掲示されています。

函館市電・運賃パネル

交通系ICカードの場合は、降りるときもカードリーダーにタッチします。1日乗車券を持っている場合は、そのときに運転手に見せます。

函館市電・運賃箱

乗車料金(函館市電)|函館市

利用できる交通系ICカードについては、このブログの「交通系ICカードで乗れる路面電車一覧」で説明しています。

交通系ICカードで乗れる路面電車一覧
観光で訪れた土地で路面電車を利用するときに、手持ちの交通系ICカード(Suicaなど)が使えると便利です。小銭を用意したり、金額を確認したりする手間がありません。 この記事では、路面電車で使える交通系ICカードについて説明します。

路面電車に限らず、日本全国のどの交通機関で、どのカードが利用できるかについては、「交通系ICカード、自分のカードでどの電車・バスに乗れるのか一覧表で説明します」「交通系ICカード「全国相互利用サービス」で乗れる電車・バスをすべて紹介します」で説明しています。あわせてお読みください。

交通系ICカード、自分のカードでどの電車・バスに乗れるのか一覧表で説明します
ふだん使っている交通系ICカードが旅先でも使えるかどうか、気になったことはありませんか? 自分が持っているSuica(スイカ)などの交通系ICカードが旅行先でも使えるかどうか、現在の状況を一覧にしました。観光や出張などで、日本各地に出かけるときに、お役立てください。
交通系ICカード「全国相互利用サービス」で乗れる電車・バスをすべて紹介します
この記事では、交通系ICカードの「全国相互利用サービス」の対象カード(全10種類)で、それぞれどのような電車・バスに乗れるかについて、日本中すべて掲載します。

1日乗車券

市電専用1日乗車券(ICAS TICKET)があり、大人600円、小人300円です(2024.1.28時点)。3回乗れば元が取れる計算になります。

市電専用1日乗車券

市内各地に販売所があります。電車内でも買えます。旅行者には、「函館市駅前観光案内所」や「函館空港ビルデング(1階到着ロビー 総合案内所)」が便利です。
1日乗車券をJRの駅の案内所で買えるケースは珍しくありませんが、空港で買えるのは助かります。到着ロビーに出て左手に進むと、総合案内所があり、そこで買えます。

函館空港到着ロビー

市電だけでなく、函館バスの一定区間も乗り放題になる「函館バス・市電1日乗車券」「函館バス・市電2日乗車券」もあります。料金は、次のとおりです(2024.1.28時点)。

大人 小人
1日乗車券 1,000円 500円
2日乗車券 1,700円 850円

函館山など、市電だけでなく、函館バスを利用したほうが便利な行き先もあります。空港から市内まで函館バスを利用するときにも使えますので、どちらにするかあらかじめ調べていくことをおすすめします。
ただし、空港と函館駅を結ぶバスには、函館バスだけでなく、函館帝産バスもあります。函館帝産バスは対象外です。お気をつけください。

買える場所は市電専用1日乗車券と同じです。電車内でも買えます。

函館バス・市電1日乗車券

お得な乗車券(函館市電)|函館市

五稜郭公園

五稜郭公園・空撮

函館の名所の1つに「五稜郭公園」があります。江戸時代の末期に造られた西洋式の城塞で、明治時代初期の箱館戦争の舞台となりました。新撰組の土方歳三(ヒジカタトシゾウ)ゆかりの地という説明のほうがとおりやすいかもしれません。現在では公園として整備されています。

ヒジカタ君

函館市電には「五稜郭公園前」停留所があります。ここで降りればすぐのような気がしますが、実際には1キロ近く離れています。歩くと15分程度はかかりますのでご注意ください。

「五稜郭公園前」停留所

おわりに

軌道敷がかなり痛んでいて、あちこちで補修工事が行われていました。いろいろと大変だと思います。

軌道敷の舗装をなおしています

市電は、観光客にも地元の方にもよく利用されていました。

函館市電車内

料金の支払いでなかなか列が進まず、降りるのに時間がかかるという光景をよく見かけました。信用乗車の導入は無理でしょうが、せめて全線均一料金にすれば、もう少しスムーズになると思います。現在でも大人210~250円ですので、均一にするのは可能ではないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2018年6月訪問)

スポンサーリンク