おすすめの日本酒:陸奥八仙(ヌーヴォー)・今日の一本

日本酒「陸奥八仙(むつはっせん)」 4-3.日本酒
この記事は約3分で読めます。

青森県の日本酒「陸奥八仙(むつはっせん)」ヌーヴォー 特別純米 生原酒 おりがらみを飲みましたので、ご紹介します。

日本酒「陸奥八仙(むつはっせん)」

私の買値(一升瓶):3,132円(税込)

製造年月は、2017年11月です。

製造年月は2017年11月

ヌーヴォー

今年の新酒です。表ラベルの上に「おりがらみ nouveau ヌーヴォー」と貼ってあります。

おりがらみ nouveau ヌーヴォー

ヌーヴォー(nouveau)はフランス語で「新しい」という意味です。
毎年11月第3木曜日に解禁になるフランスのワイン「ボジョレーヌーヴォー」によって、日本でも有名になった言葉でしょう。もちろん、このヌーヴォーはワインの新酒のことです。
日本酒の新酒に使っているところが目を引きます。

表ラベル

商品名である「陸奥」「八仙」しか書いてありません。特に「八仙」が大書されています。

陸奥八仙 表ラベル

いさぎのよいラベルです。

裏ラベル

表ラベルがシンプルな分、裏ラベルに情報があります。

陸奥八仙 裏ラベル

最上行が「陸奥」「八仙」「ヌーヴォー」、その次の行が「特別純米」「生原酒」「おりがらみ」と「品目:日本酒」です。言葉はいらない、これだけで十分伝わるという感じがします。

そうは言っても、表示しなければならない項目はあり、その下に並んでいます。

原材料名 米・米麹
原料米 青森県まっしぐら100%
精米歩合 麹55%・掛60%
醸造年度 2017年度(29BY)
アルコール分 16度
内容量 1.8リットル
製造年月 2017年11月

醸造年度とは、酒造りの区切りで7月1日から翌年6月30日までを指し、「BY」で表します。「29BY」は平成29年の醸造年度で、平成29年7月1日から平成30年6月30日までになります。

さらにその下に製造者とあり、名前、住所、TEL、FAX、URL、e-mailが書かれています。フル装備です。

最後の段は背景が黒です。白地で大きく「要冷蔵」とあり、その下に「生酒ですので低温で保管し、・・・」といった注意事項が目立つように書かれています。

家紋でしょうか?、マークが1つ入っています。

陸奥八仙 栓

その下には、「プラ」とあります。いささか無粋ですが、栓を捨てるときに分別に悩まなくて済むのはとてもありがたいことです。

八戸酒造株式会社

最後までお読みいただきありがとうございました。

トランジットモール評論家と名乗りながら、なぜかおすすめの日本酒を紹介しています。味の感想が少ないことにお気づきかと思いますが、この歳になると好みがほぼ固定してきており、多少の例外はありますが「すっきりして飲みやすい」と表現すればほとんどすべてに当てはまります。
ありがたいことに、ご紹介した日本酒の地元の方によく見ていただいているようです。もし、私がご紹介した中にお好きなものがあれば、ぜひ別の日本酒も試してみてください。きっと気に入っていただけると思います。
私がご紹介している日本酒は、「カテゴリー: 4-3.日本酒」でまとめてご覧いただけます。

スポンサーリンク