おすすめの日本酒:磯自慢(いそじまん)特別本醸造・今日の一本

日本酒「磯自慢(いそじまん)」 4-3.日本酒
この記事は約3分で読めます。

静岡県の日本酒「磯自慢(いそじまん)」特別本醸造を飲みましたので、ご紹介します。

日本酒「磯自慢(いそじまん)」

私の買値(一升瓶):3,564円(税込)

製造年月は2018年、蔵元冷蔵庫取出日が4月です。

製造年月は2018年

蔵元冷蔵庫取出日が4月

酒屋の店頭では、アルミ製の袋に入っています。冷蔵庫取出日は、袋のほうに書いてありました。

磯自慢 包装

表ラベル

磯自慢 表ラベル

書いてあることは、「特撰」「磯自慢」「製造年月2018」だけです。その代わり、ラベルに植物が描かれています。
表ラベルの上に、「特別本醸造」「山田錦」とあります。「山田錦」は、原料米の銘柄です。

磯自慢 特別本醸造

裏ラベル

表ラベルがシンプルなため、各種の情報はすべて裏ラベルにあります。

磯自慢 裏ラベル

まず「まごごろを伝える品質本位の地酒」とあり、その下に、説明文があります。

特別本醸造「磯自慢」は、酒造好適米特A地区産山田錦を高度に精白し、南アルプス間ノ岳を源泉とする名水大井川伏流水を用いて、冷蔵仕込室で低温でゆっくりと発酵させます。長年蓄積した独自の麹造りと優良な酵母(自家培養)を利用、丹精を込めて手造りした日本酒はまるい味わいを持ち、颯爽とした吟醸香を漂わせます。吟醸酒タイプです。できる限り冷やしてお試し下さい。お燗酒でお試しの場合は人肌燗、ぬる燗にてお飲み下さい。

ただの本醸造じゃないぞ、というこだわりが伝わってきます。

その下が諸元です。ここまで詳しく書いてあるのは珍しいでしょう。

使用好適米 麹・掛 兵庫県特A地区産
特等・山田錦100%
日本酒度 +5~+7
粕歩合 43%~45%(平均)
原材料 米・米麹・醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 麹55% 掛60%
酸度 1.1
使用酵母 New-5(静岡)
自社培養

さらにその下に、

当社の製造年月日は冬季に絞り上った日本酒を瓶詰、冷蔵庫に瓶貯蔵した年月日を記載しています。

〔蔵元冷蔵庫取出日はアルミ袋タックシールに記載しています。〕

低温瓶貯蔵生詰酒

磯自慢では全商品を5℃以下の低温冷蔵庫蔵で、管理、熟成しております

とあり、こちらからもこだわりが伝わってきます。唯一惜しいのは、アルミ製の袋に入っているため、買う前に確認できないことですが、磯自慢を買う方は了解済みだと思います。

栓には、商品名の「磯自慢」だけが書かれています。

磯自慢 栓

磯自慢 ISOJIMAN PREMIUM SAKE|磯自慢酒造株式会社

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

トランジットモール評論家と名乗りながら、なぜかおすすめの日本酒を紹介しています。味の感想が少ないことにお気づきかと思いますが、この歳になると好みがほぼ固定してきており、多少の例外はありますが「すっきりして飲みやすい」と表現すればほとんどすべてに当てはまります。
ありがたいことに、ご紹介した日本酒の地元の方によく見ていただいているようです。もし、私がご紹介した中にお好きなものがあれば、ぜひ別の日本酒も試してみてください。きっと気に入っていただけると思います。
私がご紹介している日本酒は、「カテゴリー: 4-3.日本酒」でまとめてご覧いただけます。

スポンサーリンク