とさでん・はりまや交差点のトリプルクロス

はりまや交差点 3-9.よもやま話
この記事は約4分で読めます。

最終更新日 2019年1月22日

四国の高知を走っている路面電車「とさでん」の電車が、はりまや交差点で一度に3台が曲がりながらすれ違う「トリプルクロス」をご存知ですか。
現地に行ってきましたので報告します。「見てきました」と言えないところが残念です(理由は後述します)。

はりまや交差点のダイヤモンドクロッシング

「土佐の高知のはりまや橋」をご存知でしょうか。有名な「よさこい節」の歌詞になっていますが、最近、あまり聞かないような気がします。
現在は、下の画像のような橋が再建されています。

土佐の高知のはりまや橋

この橋のそばにある交差点が「はりまや交差点」(交差点名には「橋」がつきません)です。この交差点は交通の要衝で、高知の路面電車「とさでん」の路線もここで十字に交差しています。しかも、すべての方向に曲がれるように線路が平面交差しています。下の画像では4分の1しか写っていませんのでちょっとわかりづらいかもしれませんが、線路が全方向に向いていると考えてください。

はりまや交差点の平面交差

いまではこのような平面交差は非常に珍しいものです。これだけでも、一見の価値があります。

「はりまや交差点のトリプルクロス」とは

このはりまや交差点で、同時に3台の電車が曲がりながらすれ違うことがあります。これが「トリプルクロス」です。
とさでんを運行する「とさでん交通」のサイトでは、次のように説明しています。

とさでん交通の路面電車が行き交う高知市のはりまや橋交差点。
線路が平面で交差する箇所は「ダイヤモンドクロッシング」と呼ばれ、全国に数カ所しかなく非常に珍しい場所です。
特にとさでん交通のダイヤモンドクロッシングは特殊で、右左折する3両の電車がダイヤモンドクロッシング上で重なる瞬間がまれに見られ「トリプルクロス」と呼ばれています。

「電車のトリプルクロス」が見られる時刻は、平日の午前8時12分頃。
(1)県庁前方面から、高知駅方面へ曲がる電車
(2)高知駅方面から、県庁前方面へ曲がる電車
(3)知寄町方面から、桟橋方面に曲がる電車
通常ダイヤでは、トリプルクロスに出会えませんが、運行状況により3両の電車が同時に交差点を曲がることがあります。

「ダイヤモンドクロッシング」と「トリプルクロス」のご紹介-とさでん交通株式会社

最後にある「通常ダイヤでは、トリプルクロスに出会えません」という文章に気が付かれましたでしょうか。このトリプルクロスは、ダイヤどおりに定時運行されているときには見られません。何らかの理由で遅延が発生し、たまたま3台が同時に交差点に進入したときにだけ見られます。

ダイヤどおりだと、各電車が交差点を通過する時刻は次のとおりです(「はりまや橋」停留所の出発時刻)。

(1)県庁前方面から、高知駅方面へ曲がる電車 8:11
(2)高知駅方面から、県庁前方面へ曲がる電車 8:12
(3)知寄町方面から、桟橋方面に曲がる電車 8:11

交差点を抜けるのには1分もかかりません。秒単位の時刻表がないと正確なところはわかりませんが、なかなか微妙です。

私が訪れたとき

私も平日の朝8時12分にはりまや交差点に行ってみました。下は、そのとき撮った動画です。音声はありません。動画が重かったら、申し訳ありません。

残念ですが、(1)と(2)がすれ違う様子は見られたのですが、(3)は相当遅れていて「トリプルクロス」は見られませんでした。

その代わり、というわけでもありませんが、はりまや交差点にある銀行が「トリプルクロス」について電光掲示板で説明している様子も撮影してきました。手振れが激しく、申し訳ありません。

電車のトリプルクロス! 四国銀行前で奇跡の景色に出会える? 平日8時12分頃

看板設置プロジェクト

とさでん交通は、この「トリプルクロス」にかなり力を入れているようで、「クラウドファンディングを活用した“看板設置プロジェクト”」を行いました。
「クラウドファンディング」とは、インターネットを使って不特定多数の方から資金を募ることです。資金を募って、はりまや橋デンテツ・ターミナルビルに看板を設置する計画です。
受付期間は「2018年11月7日(水)~12月7日(金)」、目標金額は「60万円」でした。
最終的に、「おかげさまで、目標金額60万円を大幅に上回るご支援をいただき、社員一同感謝申し上げます。」とのことです。

クラウドファンディングへのたくさんのご支援、ありがとうございました!-とさでん交通株式会社

※看板が完成し、2019年1月21日に除幕式が行われたとのことです。

とさでんの乗り方については、「路面電車:とさでんの乗り方」で説明しています。あわせてお読みください。

路面電車:とさでんの乗り方
最終更新日 2019年10月1日 四国の高知県を走る路面電車に「とさでん」があります。高知市を中心に、東は「南国市」、西は「いの町」をつないでいます。 運賃の支払方法や、どこの扉から乗るかなど、とさでんの乗り方について説明します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました